Nikon D7200

 

今回の記事はカメラのBodyについてです。

 

2018年10月現在僕が使っているボディのD7200について紹介したいと思います。

 

 

f:id:donbayajfjdiifk:20181021233357j:plain


ニコンイメージングより
このカメラは 2416万画素(総画素数は2472万画素) APS-C映像素子のボディです。

このボディは、SDカードが二枚入ります。
そのため32GBのSDでもRAWで1200枚弱ほどは撮れます。

バッテリーを含むと765gだとか。

 

それなりに重量感はありますが、一日歩くのは全然支障はないです。(レンズによるところが大きいですが)

f:id:donbayajfjdiifk:20181021233400j:plain

 

私は主に生き物を撮るために使っているため、

絞り優先モードやマニュアルモードが主体となっていますが

 

エフェクトモードのセレクトカラーはなかなか面白い機能だと思います。

(選択した色のみをカラーで他はモノクロになる。3色まで選択可能。)

 

f:id:donbayajfjdiifk:20181022013113j:plain

通常、茶色選択、空色選択、緑選択です。使いようによっては相当面白い写真に。

 

様々なところにボタンがあり、

ファンクションボタンを登録しなおせば、かなり使い勝手は良いと思います。

 

いちいちメニューからISOを変えなければいけなかった前の機材よりFeildに適している(即興で設定をいじれる)と感じています。

 

f:id:donbayajfjdiifk:20181021233402j:plain

f:id:donbayajfjdiifk:20181021233405j:plain

 

またAPS-Cであるため、1.5倍換算になり、鳥撮りの時には非常にありがたいです。

 

RAW撮りなので転送すると画質が落ちますが

その場でケータイに転送できるWi-Fiなども内蔵しています。

 

買ってもう二年で、なかなかハードに使っていると思いますが、特に異常はありません。

これからもよろしくお願いしたいBodyです。

 

以下は参考までに撮影したものを。

f:id:donbayajfjdiifk:20181022014009j:plain

nikon 300mm pf 望遠レンズ

f:id:donbayajfjdiifk:20181022014012j:plain

SIGMA 18-50mm 標準ズームレンズ

f:id:donbayajfjdiifk:20181022014526j:plain

Ai af micro nikkor 60mm f2.8  マクロレンズ